マーケター小山竜央さんの仕事の流儀。マーケティング侍としての活動内容について。
サービスや商品が売れるには、消費者に認知され、購買意欲をかきたてる必要があります。そして売り上げを増やすには、日本規模、世界規模と商圏を広げてゆく必要があります。そこで重要なのは、市場分析から商品企画、プロモーション活動までを行うマーケティング。マーケター小山竜央さんの仕事についてまとめてゆきます。
サービスや商品が売れるには、消費者に認知され、購買意欲をかきたてる必要がありますよね。
そして消費者を増やしてゆくには、対象を日本規模、世界規模へと広げてゆく必要があります。
そこで重要になってくるのは、市場分析から商品企画、プロモーション活動までを行うマーケティングです。
マーケター小山竜央さんの仕事についてまとめてゆきます。
マーケター小山竜央さんについて
小山竜央ブログ 一度きりの人生を、創造的な仕事と一緒にPlayしよう!
小山竜央さん
小山竜央さんはWEBマーケティング・ブランディング・商品企画・集客プロデュース・イベントプロモーター・経営コンサルなど、幅広いビジネスシーンで活躍する人物です。
普段人前に出るときはフェイスマスクを着用していることも多く、SNSには熊のマスクを着用し「マーケティング侍」として広くマーケティングについての情報を発信しています。
マーケティングを行うマーケッターとして普段は企業やクライアントをサポートする裏方仕事を行っていますが、自身もインフルエンサーとして多くのフォロワーを抱えています。
長期的にビジネスを継続し企業成長・事業拡大できるようになるためにマーケティングを実践するためのコミュニティ「Koyama Business College」の主宰でもあり、企画力・マーケティング力・コミュニケーション能力をベースに本当の意味で時代の変化に対応ができる経営者になるためにメンバー同士が切磋琢磨して相互に成長できる環境を提供します。
小山竜央さんの経歴
起業家、投資家、イベントプロデューサー、マーケッター、国際スピーカー、インフルエンサーとして活動しています。
どうやら高校卒業後は服飾専門学校に入学された経験があるようです。
その後2003年には個人として「アバター交換サイト」みるぴめを開設し、最終的に月間で3600万人が平均利用するような人気サイトになりました。
2005年に大手広告代理店に入社し、SNS開発・ゲーム開発・マーケティングに携わります。
独立後は、過去に培ったビジネスの知識を元に、ゲーム理論マーケティングを取り入れた法人へのビジネス指導と、講演会を全国で開催してゆきます。
また、コネクションを活かして著名人らの講演会を徹底的に分析し、独自に体系化した概念拡散発想法を元に講演会を構築してきました。
現在は「シリアルアントレプレナー(連続起業家)」として、様々な事業や企業を立ち上げ、顧問としてマーケティングからブランディング、経営企画までをトータルにサポートしています。
約130社の顧問として、業績アップに関わっている業界で有名なマーケッターです。
皆さんにいいたいのは
「強者の戦略の基本マインドセットは、臆せずガンガン強者に連絡をする事」
から始めた方がいいという事になります。
皆さん自分より上の成功者や、上手くいっている人に対してオファーをかけなすぎます。
私は断られても基本なんとも思ってないので、ガンガンかけます。
マーケティングの基本は「成功しても失敗しても1つの検証結果がでるに過ぎない」という話です。
基本の基なので、これは覚えておいてもよいかと思います。
引用元:tatsu-blog.jp(引用元へはこちらから)
小山竜央さんがマーケティングにおいて基本としているマインドは、「パワーゲーム(強者の理論)」という発想のようです。
事業規模を拡大させ、業績を安定させてゆくため、体系的なノウハウを有しているのが、小山竜央さんがマーケッターとして評価を得ている理由なんだと思います。
マーケター小山竜央さんの専門「マーケティング」について
マーケティング
かの有名なマーケッター「ピーター・ドラッカー」さんは、「マーケティングの目的は販売を不要にすることだ」とも語っています。
つまり、商品が売れるような仕組みを作り出すことが、マーケティングの定義とでもいえるのでしょうか。
いずれにせよ、商品やサービスが認知されて業績を向上させるためには、適切なマーケティングが必要不可欠です。
マーケティングとは、一言でいうと「売れる仕組みを作ること」です。他にも「顧客に価値を伝えること」「顧客から望む行動を引きだすこと」など、マーケティングに携わる多くの実務者が、さまざまな定義をしています。また、マーケティング活動が意味するところは、市場調査、商品開発、広告宣伝、販売促進、営業、販売など非常に多岐にわたります。その中で最も大切な共通点は、マーケティングの中心にいるのは顧客であり、顧客のニーズに応え、自然と顧客が引き付けられるような仕組みを作ることです。
引用元:mba.globis.ac.jp(引用元へはこちらから)
マーケティングの種類と必要性
マーケティングとは、売り込むのではなく、売れるための仕組みを作ることです。
「どんな商品が売れるのか?」といった情報を調査・分析し、「誰に向けて商品を販売するのか?」「どんな商品が売れるのか?」といった商品企画、そして店舗展開や通販販売などの流通方法を定め、プロモーション方法で消費者に情報発信することまで、一連の作業が必要になります。
R(Research)…市場調査や分析
STP(Segmentation、Targeting、Positioning)…ターゲットの絞り込み
MM(Marketing Mix)…4P(Product、Price、Place、Promotion)を決定
I(Implementation)…マーケティング戦略の実施
C(Control)…成果を管理して効果測定
引用元:www.shanon.co.jp(引用元へはこちらから)
出展:Youtube
世界で最も使われているマーケティング手法トップ10!押さえておくべきマーケティング手法の基本の基をこの動画1本で徹底解説!【超初心者必見】
本日は、FBIやCIAの調査支援実績を持つ法廷臨床心理学博士の遠藤博士をお招きして、初心者マーケターは絶対に知っておくべき ...
ひとくちにマーケティングといっても、商品やサービスが売れるために必要なことは全てマーケティング戦略の範疇です。
現代のマーケティングは、ネットとスマホの普及で、大きく手法が変わってきました。
適切なWEBマーケティングを行うことで、効率よく集客を上げることができますが、専門的なノウハウと知識が必要です。
なんとなくインターネットやSNSでプロモーションを行っていても、業績に反映されないこともシバシバです。
その為に小山竜央さんの専門であるマーケティングは現代において必要不可欠になっているんです。
マーケター小山竜央さんのマーケティング侍としての活動について
マーケティング侍としてSNSで支持
マーケターとして数多の企業の業績アップや集客に貢献している小山竜央さんは普段は自身は表に出ず、裏方としてマーケティングに従事しています。
ただ後進育成やSNSでの情報発信の際には、「マーケティング侍」というネームで姿を出しています。
その際は熊のフェイスマスクを着用して、マーケティングについての講演を行っています。
私たちが住んでいるこの世界を見渡すと
世界各国で広がり続ける環境破壊や、日本では報道されない国の事情など、
まだまだ、私たちがやらなければいけない問題が山積みです。
そんな時、ドイツの子供向けの科学雑誌であるKolle RobbeとGEOlinoが、
地球環境の大切さを子供に教えるため、「本物の氷」とホッキョクグマの家族を使った、
ボードゲームを開発した記事を読みました。
それがこのゲーム「MELTDOWN」です。
このゲームの特徴は、部屋の温度が影響し、本物の北極と同じように、
時間が経つにつれて渡れるルートが減ってくるというものです。
これを見たとき私は、大人がゲームを通じて子供に
地球環境を学べることができるって本当にすばらしい! と思った次第です。
引用元:tatsu-blog.jp(引用元へはこちらから)
ホッキョクグマのボードゲームに感銘を受けたことがきっかけで、現在も熊のマスクを着用しているんですね。
小山竜央さんは非常に聞き取りやすいスピーチを行う方で、話の内容がスラスラと頭に入ってきます。
出展:Youtube
集客ができない経営者の共通点!WEB広告が何も分からないまま社長になってしまった人はこれを見てください。
本日は、Webマーケティングで10億を販売、閲覧数日本一のメディア運営などの実績を持つ株式会社NERAの木原社長をお招きし ...
小山竜央さんはご自身のYouTubeチャンネル「マーケティング侍の非常識なビジネス学」を運営していて、ビジネスに関する情報を発信しています。
チャンネル登録者数は5.42万人(2024年6月)の人気チャンネルで、分かりやすく・楽しく、集客や業績向上に関するお話をされています。
マーケター小山竜央さんのプロモーターとしての活動について
海外著名マーケターのイベントプロモート
小山竜央さんはジェイ・エイブラハム、スティーブ・ウォズニアックなど海外の著名スピーカーたちとコラボレーションを行うなど、海外のビジネスイベントでも国際スピーカーとして活動しています。
自身もスピーカーとして人気を獲得していますが、裏方としてイベントのプロモーションを行うことも多いです。
スティーブ・ウォズニアックはApple創業者の一人で、創業から現在まで在籍し続けている唯一の社員です。
YouTube社の共同創立者の一人であるスティーブ・チェンやスティーブ・ウォズニアックとの日本講演会もプロデュースし、世界的な著名人のマーケッター達を招致しています。
小山竜央さんの関連サイト
公式ブログ
小山竜央ブログ 一度きりの人生を、創造的な仕事と一緒にPlayしよう!
マーケティング侍の非常識なビジネス学
マーケティング侍の非常識なビジネス学 - YouTube 現場で使える実践マーケティングを教えるチャンネル!集客・販売・商品設計・コンセプト全てのお悩みを一発解決!✨YouTubeチャンネル登録はこちらから✨?http://www.youtube.com/channel/UCW3MY7gdx-Gmha9IIx-EGfg?sub_confirmation=1りゅう先生国...
公式X(Twitter)アカウント
小山竜央@マーケティング侍 裏方のマーケッター。経営者にマーケティング・ヒット商品企画・集客プロデューサーとして130社現在顧問。実業系YouTubeプロデュース累計8000万登録。テック系イベント多め。活動内容や表で言えなそうなマーケティングノウハウはLINEでこっそり内緒でコソコソ配信してます ⇒ http://guo.jp/ry0
公式Instagramアカウント
りゅう先生【マーケティング侍】 スタートアップビジネスを複数創出。
ウェブマーケティング、PR、ブランディングに精通。
YouTube連続10万登録立ち上げ専門家(実業特化型)