株式会社ブリーチはやばいのか?!事業モデルと従来マーケティングとの違いまとめ!

従来のマーケティング方式とは異なり、シェアリング型統合マーケティング事業で業績を伸ばしている株式会社ブリーチ。新しい方法は、常に保守派からは「やばい」「危険」「怪しい」などとささやかれるもの。はたしてシェアリング型統合マーケティング事業とはどんなマーケティング方法なのか、分かりやすくまとめます。

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従来のマーケティング方式とは異なり、シェアリング型統合マーケティング事業で業績を伸ばしている株式会社ブリーチ。
新しい方法は、常に保守派からは「やばい」「危険」「怪しい」などとささやかれるものですよね。
はたしてシェアリング型統合マーケティング事業とはどんなマーケティング方法なのか、株式会社ブリーチとはどんな企業なのか、分かりやすくまとめます。

株式会社ブリーチはこんな会社です

企業概要

会社名 株式会社ブリーチ Bleach. Inc

代表者 代表取締役社長 大平啓介

所在地 〒153-0051 東京都目黒区上目黒2-1-1 中目黒GTタワー21F

最寄り駅 東急東横線 日比谷線 中目黒駅より徒歩1分

設立 2010年 4月28日

資本金 1億円

電話番号 03-6265-8346

事業内容 シェアリング型統合マーケティング事業

沿革・受賞歴

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2013年3月
株式会社ブリーチに商号変更(旧社名:ジャパンウェブリンク株式会社)

2016年11月
現在の主要事業であるシェアリング型統合マーケティング事業を開始

2019年2月
LINE Sales PartnerにてBronze初受賞

2020年2月
LINE Sales PartnerにてSilver初受賞
Yahoo! セールスパートナーの認定

2021年4月
Yahoo!セールスパートナーの3つ星初受賞

2022年1月
本社を目黒区(現住所)に移転

2022年5月
LINE Sales PartnerにてGold初受賞

2022年10月
Yahoo!セールスパートナーの4つ星初受賞

2023年2月
TikTok for Business Japan Agency Awards Rising Star部門にてプラチナムアワード受賞

2023年5月
LINE Sales PartnerにてSilver受賞
Yahoo!セールスパートナーの3つ星に認定

2023年7月
東京証券取引所グロース市場に新規上場。
引用元:bleach.co.jp(引用元へはこちらから)

こんな会社

当社は、2010年4月に設立、2016年よりDtoC(Direct to Consumer:消費者に商品を直接届けるモデル)領域に特化した「シェアリング型統合マーケティング事業」を展開しております。「シェアリング型統合マーケティング事業」では、自社ブランドの商品をDtoCモデルで提供するクライアントのマーケティングを当社がサポートし、クライアントの売上に貢献できた場合のみ売上の一部をシェアいただくことになります。そのため、当社はクライアントのマーケティングコストの負担とリスクを低減し、その売上向上に貢献しております。
引用元:prtimes.jp(引用元へはこちらから)

株式会社ブリーチはマーケティング会社です

マーケティング会社とは

マーケティングとは、世の中がどのような商品やサービスを求めているかを調査して、商品やサービスの企画をする仕事です。ほかの企業とタッグを組んで、マーケティングに特化してサポートしていく会社をマーケティング会社と言います。

マーケティングの仕事はPDCAサイクルをベースにして進めていくのが一般的です。PDCAとは、Plan(計画)、Do(実行)、そしてCheck(評価)、Act(改善)の頭文字をとったものです。ニーズを探るための調査を行ってデータを分析し、戦略を立案して実行します。

そして定期的に現状の戦略をチェックして、結果が出ていなければ改善策を講じ、うまくいっているようであればさらに売り上げアップするための追加のアイデアを加えていきます。その繰り返しで、継続的に商品が売れるようなシステムを作っていきます。

マーケティング会社の中には、いわゆるベンチャー企業と呼ばれるところも少なくありません。ベンチャー企業の場合、まだ経営基盤は安定していないかもしれません。しかし少数精鋭で仕事をするので、いきなり重要な仕事を任され、やりがいを持って取り組めるメリットも期待できます。
引用元:digimarl.com(引用元へはこちらから)

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マーケティング会社の仕事とは

マーケティングと一言で言っても、その仕事内容は多岐にわたります。その中でも主要なものは以下の4つの職種です。

商品企画
商品企画は消費者調査をベースにして、マーケットでどのようなニーズがあるかを分析します。さらに、ライバル商品などの調査を進めたうえで商品やサービスを企画する仕事です。

コンセプトを考えて、試作品を作り、サンプル動向を分析します。その中で改善点が見つかれば改良し、プレゼンを行って販売が実現できる環境を整えます。

販売促進
商品やサービスを拡販するためにどのような営業スタイルをとるか、販促の施策を考えます。市場調査や分析結果をもとにして、どのようなエリア、年齢層をメインターゲットにするかを決めます。その上でターゲットになる人たちにどのようにして商品を知ってもらうか、企画・立案を進めます。

キャンペーンや購入特典を設ける、宣伝のためにプロモーションするなどいろいろな戦略が考えられます。

市場調査
企画や販促のベースになるデータを収集する仕事です。結果を分析し、マーケットがどのような商品を求めているのか、どのようなターゲットにどんな営業戦略を立てるべきかのアドバイスを行います。商品に関する方向性を示す重要な役割と言えます。

広告宣伝
商品やサービスを周知徹底するための広告や宣伝業務を担う人です。戦略を立て、広告デザインや、どのメディアに広告を出すかなども決めていきます。

また、商品のコンセプトやターゲット層を考えて、どんな宣伝が効果的かを決めます。コマーシャルを制作する場合、どんなタレントを起用するかなども決める部署です。
引用元:digimarl.com(引用元へはこちらから)

株式会社ブリーチはシェアリング型統合マーケティング事業を行っています

独自のビジネスモデルでお客様の売上グロースを支援する シェアリング型統合マーケティング事業

当社は、2010年4月に設立、2016年よりDtoC(Direct to Consumer:消費者に商品を直接届けるモデル)領域に特化した「シェアリング型統合マーケティング事業」を展開しております。「シェアリング型統合マーケティング事業」では、自社ブランドの商品をDtoCモデルで提供するクライアントのマーケティングを当社がサポートし、クライアントの売上に貢献できた場合のみ売上の一部をシェアいただくことになります。そのため、当社はクライアントのマーケティングコストの負担とリスクを低減し、その売上向上に貢献しております。
引用元:prtimes.jp(引用元へはこちらから)
株式会社ブリーチは、独自のビジネスモデルでお客様の売上グロースを支援する
シェアリング型統合マーケティング事業を展開しています。
「シェアリング型」とは、お客様と売上をシェアすること、「統合マーケティング事業」とは、マーケティングの上流から下流まで一気通貫で支援する事業モデルを表しています。
引用元:bleach.co.jp(引用元へはこちらから)

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独自のデータを活用し、マーケティング領域における”攻めのDX” を推進。

マーケティング支援のための人材や独自データを全て内製化しており、全体戦略の構築・アドバイスから、広告制作と出稿を行い、大量の新規ユーザーの獲得を支援。

1

全体戦略の構築・アドバイス

2

広告クリエイティブの制作

3

広告運用/施策実行

顧客の売上グロースに貢献し、顧客のマーケティングDXを実現
引用元:bleach.co.jp(引用元へはこちらから)

ビジネスモデル

当社は初期費用を一切受領せず、当社の費用負担でマーケティング施策を実行、
実際に効果が出た後にレベニューシェアを受領するユニークなビジネスモデル。

お客様は多額の予算確保の必要はなく、新規ユーザー獲得コスト(CPA)を事前に確定。
予算に限りがあるお客様からもご依頼頂きやすく、お客様と当社はWin-Winの関係を構築。

1

初期費用は不要

2

マーケティング施策の実行
(費用は当社負担)

3

新規ユーザーの獲得/
レベニューシェアの受領

初期費用の支払い、事前の予算確保は不要
引用元:bleach.co.jp(引用元へはこちらから)

バリューチェーン

レベニューシェア型だからこそ、再現性高くお客様の売上をグロースする仕組みを構築。

1

豊富なパイプライン

豊富な実績とネットワーク

2

商材選定

データに基づく商材のポテンシャルの分析

3

戦略構築・実行

データに基づくマーケティング戦略の構築、高速PDCAによる改善

4

運用・モニタリング

売上グロースと損失回避を両立する運用体制

5

商材ポートフォリオ
マネジメント

商材の選択と集中、社内リソースの適切な配分

6

売上グロース

再現性高くお客様の売上をグロース

これまで日の目を見ていなかった商品やサービスも
当社の圧倒的なマーケティング力で売上グロースを実現
引用元:bleach.co.jp(引用元へはこちらから)

株式会社ブリーチのシェアリング型統合マーケティング事業と従来のマーケティングはここが違います

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