[24日 ロイター] - トヨタ自動車が電気自動車(EV)事業を巡り、戦略の修正を検討していることが分かった。基本設計のプラットフォーム(車台)も見直しの対象に含めており、2030年までにEV30車種をそろえるとしていた従来の計画の一部は既にいったん止めた。
目次
事情に詳しい関係者4人が明らかにした。見直しを決めれば、昨年発表した4兆円の投資計画は、EV化への対応が遅いとトヨタを批判してきた一部投資家や環境団体などが求める姿に近づく可能性がある。いったん停止した車両の開発計画には、小型の多目的スポーツ車(SUV)「コンパクトクルーザー」や高級車「クラウン」のEV版も含まれる。
見直しの焦点となっているのは、トヨタがEV用に開発した「e-TNGA」と呼ばれるプラットフォーム(車台)。自動車の基本的な骨格で、多額の開発費がかかることから競争力を左右する。トヨタは内燃機関車からEVへの移行にはしばらく時間がかかると予測し、ガソリン車やハイブリッド車と同じラインで生産できるよう設計していた。
しかし、EV専業のテスラなどに比べて効率が悪いと、同関係者らは言う。市場が急速に立ち上がり、車両の価格が徐々に下がる中、製造コスト面で太刀打ちできなくなるとの危機感が一部の技術者や幹部の間に広がり始めた。
「収益のめどが全く立たない」と、関係者の1人は話す。「EVの普及が予想以上に急で、さらにテスラなど競合が新たな技術を投入するのが速い。この2点で目論見が外れた」
トヨタはe-TNGAを土台にしたEVを、2030年までに年間350万台販売すれば会社全体として採算が合うと試算していた。同社の年間販売の約3分の1に当たる。しかし、EV市場は速いペースで拡大しており、ロイターが公開データと各社の予測を分析したところ、業界全体で30年に5400万台のEV生産を計画。年間の自動車生産全体の50%以上に相当する。
トヨタはロイターの取材に対し「カーボンニュートラルの実現には自社の技術開発だけでなく、様々なパートナーやサプライヤーとの協力が必要不可欠」だと回答。こうした関係者と多岐にわたるテーマについて積極的に議論しているとした。個別の開発事案についてはコメントを控えた。
<「ギガプレス」導入も検討>
同関係者らのほか、社内の事情に詳しい関係者2人によると、トヨタは今年の半ばに検討チームを設置。技術開発トップなどを歴任した寺師茂樹エグゼクティブフェロー(67)が主導し、来年初めまでにプラットフォームの見直しを含めた新EV技術戦略を検討する。ただし、非公式のチームであることから、最終的にどこまで影響力を持つか現時点では不明な点が多い。
「寺師研」と呼ばれる同チームは、EVに特化した新たな車台の開発にすぐ着手するか、次世代のEV駆動装置と組み合わせてeーTNGAをしばらく使うかを比較検討することになる。関係者2人によると、新たなプラットフォームの開発は約2年、そこから車両の開発には約3年かかる。「無駄にできる時間はない」と、このうちの1人は話す。
テスラが生産ラインに導入した大型のアルミ鋳造機「ギガプレス」の有用性も検討する。自動車のプラットフォームは数百点の鋳造品や金型成形品を溶接して組み立てるが、大きな鋳造品を作れるギガプレスはこれを大幅に減らして効率化できる。
関係者3人によると、競争力向上のために重要な技術はさらに2つあり、1つはグループ会社のアイシンが開発している第3世代「eーAxle」。e-TNGAを初めて採用したEV「bZ4X]に積んだ駆動装置のおよそ半分に小型化している。
もう1つは電池やモーターの排熱や車内空調など、熱を一体的に管理する技術。デンソーとアイシンが最優先で開発に取り組んでいると、関係者の2人は話す。e-TNGAを使った現行のEVは排熱を捨ててしまうことがあるが、テスラ車は暖房に活用するなどしている。省電化が可能になることから電池量を減らすことができ、生産コストの削減にもつながるという。
デンソーとアイシンはロイターの取材に対し、トヨタが回答した以上のコメントはないとした。
トヨタは2010年、テスラと資本提携してSUV「RAV4」ベースのEVを開発した経緯がある。14年に約2500台を販売して生産を打ち切り、17年にテスラ株をすべて手放した。「当時は学ぶべきものは多くないと考えた」と、関係者の1人は言う。
トヨタは18年、二酸化炭素を排出しない次世代車の専門部署を立ち上げ、EV用のプラットフォーム開発に着手した。テスラはその時点で「モデルS」、「モデルX」、「モデル3」の3車種を発売しており、20年に創業以来初の通期黒字化を達成した。
引用元:jp.reuters.com(引用元へはこちらから)
たぶんみんな気づいているけど、実際に動き始めたのは大きいかも
— KEY (@k_0km) Oct 24, 2022
jp.reuters.com/article/toyota…
遅れているトヨタEV
— (株)Niko (@reD7Xf3VwC44txH) Oct 24, 2022
テスラから学べ無かったのが尾を引いている?
jp.reuters.com/article/toyota…
想定以上にEVシフトが進みそうな予兆🚘
— Hiroyasu Ichikawa / 市川裕康 (@SocialCompany) Oct 24, 2022
"想定以上の速度でEV市場が拡大し、専業の米テスラがすでに黒字化を達成する中、より競争力のある車両を開発する必要があると判断した。"
トヨタ、EV戦略見直し検討 クラウンなど開発一時停止=関係者 | ロイター jp.reuters.com/article/toyota…
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— ゆっき~ (@Uu_YUKI_uU) Oct 24, 2022
遅い
この話が本当だったら、トヨタがEV分野においてテスラ等に遅れをとっており、プラットフォームを含めたEV戦略の全般的な見直しを迫られていることを認めたのに等しい。
— おのたか (@onotakaattoyota) Oct 24, 2022
トヨタ、EV戦略見直し検討 クラウンなど開発一時停止=関係者 #SmartNews jp.reuters.com/article/toyota…
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どこから電気を調達するかの問題もある。
— よ作 (@yosaku39) Oct 24, 2022
日本は東日本大震災の爪痕で今日の衰退を招いている。
特に原発の停止が大きい。
米国は余裕だろうがヨーロッパはどうするんだろう?
トヨタ、EV戦略見直し検討 クラウンなど開発一時停止=関係者 | ロイター jp.reuters.com/article/toyota…
EVの思惑が急上昇する。
— yossy✨投資生活絶賛右往左往中 (@nAvY71091046) Oct 24, 2022
誰もが思っていたことがようやく。
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昨年大々的に発表した中で根本からの見直しはなかなか厳しい。他社を横並びで見ながらこのくらいの性能なら大丈夫だろうってことだったんだろうけど。技術もさることながら、消極的な姿勢は成長市場で危うい感じがする。結局どうしたいのという意志が見えない
— kenb (@kuwatchi) Oct 24, 2022
jp.reuters.com/article/toyota…
EVとTeslaの躍進はスマホとAppleの躍進を繰り返してる感がある。
— あしだ@海外ノマド(🇯🇵帰国中) (@ashidatetsuya) Oct 24, 2022
スマホなんて使い物になんないとか言ってた状況が一変しガラケーが駆逐された瞬間があった。
確かiPhoneのカメラの性能がぐっと上がりLineやSNSアプリが台頭しGoogleMapなど「歩きスマホ」する人が増え出した頃
jp.reuters.com/article/toyota…
トヨタ、EV戦略見直し検討 クラウンなど開発一時停止=関係者 jp.reuters.com/article/toyota… #スマートニュース
— 犬派 (@ChiraUra0) Oct 24, 2022
たくさん事情通の関係者がいてすごいと思った
ほんとにe-TNGAやめてプラットフォームからやり直しするのか...
— Taka.K (@Taka_wmmt2) Oct 24, 2022
もうe-Platform3.0でいいんじゃないかな?
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だよねー。願わくばコンパクトなEVをたくさん出して欲しい。でかいのはいらん。 jp.reuters.com/article/toyota…
— よっし〜 (@CX30YOSHI) Oct 24, 2022
段階的ではなくEVに注力しないと、技術と価格で置いていかれるリスク増大。
— Yasuaki Madarame (@madarame) Oct 24, 2022
"EVの普及が予想以上に急で、さらにテスラなど競合が新たな技術を投入するのが速い。この2点で目論見が外れた"
→トヨタ、EV戦略見直し検討
クラウンなど開発一時停止=関係者 | Reuters jp.reuters.com/article/toyota…
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— (@) Jan 1, 1970
トヨタ、EV戦略見直し検討 クラウンなど開発一時停止=関係者
— dabuke (@dabuke1) Oct 24, 2022
本当ならマズいな jp.reuters.com/article/toyota…
車種はスリム化し、確実に売れるクルマを造る仕組みにシフト。
— 吉祥寺五郎(DAA-ZVW55) (@necocamry0617) Oct 24, 2022
#トヨタ のやることは、抜かりがない。
EV版FJクルーザーやクラウンはみてみたかったな。
#EV jp.reuters.com/article/toyota…
やる気スイッチ押されたか
— Wang Gang (ワン ガン) (@WangGang9999) Oct 24, 2022
地味に注目してたコンパクトクルーザーも見直し対象😇
>いったん停止した車両の開発計画には、小型の多目的スポーツ車(SUV)「コンパクトクルーザー」や高級車「クラウン」のEV版も含まれる。
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トヨタは2010年、テスラと資本提携してSUV「RAV4」ベースのEVを開発した経緯がある。14年に約2500台を販売して生産を打ち切り、17年にテスラ株をすべて手放した。「当時は学ぶべきものは多くないと考えた」と、関係者の1人は言う。
— アンドtesla18650 (@AndTesla18650) Oct 24, 2022
手放さなければ😭
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トヨタアホなのかな…>
— ⚫️torr. U🌏🃏 (@tato66) Oct 24, 2022
トヨタ、EV戦略見直し検討 クラウンなど開発一時停止=関係者 | Reuters jp.reuters.com/article/toyota…
いまからでもこのちゃぶ台がえし(プラットフォーム刷新)ができればトヨタは王者に返り咲ける。が、それはたぶん自工会のいう550万人の雇用は入れ替えですね。規模は維持できても中身は変わる。
— 中尾真二 (@bushdog) Oct 24, 2022
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グッバイ、トヨタ
— Rembrandt DeLint (@RembrandtDelint) Oct 24, 2022
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トヨタ、EV戦略見直し検討 クラウンなど開発一時停止=関係者 | ロイター
— 官報ブログ (@kanpo_blog) Oct 24, 2022
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トヨタがEV戦略の修正を検討していることが分かった。基本設計のプラットフォームも見直しの対象に含め、2030年までにEV30車種をそろえるとしていた従来の計画の一部は既にいったん止めた
>製造コスト面で太刀打ちできなくなるとの危機感が一部の技術者や幹部の間に広がり始めた
— Model3 Life! (@Model3Life) Oct 24, 2022
トヨタがいよいよEVの開発に本腰を入れる方向に舵を切り始めたみたいですよ😙
#一読の価値ある記事内容です
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最終的にe-TNGAは破棄する事になるだろうな
— masayan (@masayan_kazu) Oct 24, 2022
現状で利益が出せないPlatformなのに使い続ける理由が無い
しかし次世代出るまで5年となるとその間どうやって戦うのか?
厳しいなぁ
/次世代のEV駆動装置と組み合わせてeーTNGAをしばらく使うかを比較検討することになるjp.reuters.com/article/toyota…
— (@) Jan 1, 1970
「見直しの焦点となっているのは、トヨタがEV用に開発した「e-TNGA」と呼ばれるプラットフォーム」
— Dan Kogai (@dankogai) Oct 24, 2022
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一年も経たずEVの拡大路線を撤回とは。しかも他者動向を踏まえて再検討となれば、ここに来てEVを捨てる決断とも取れる。さらにプラットフォームも見直しとなれば、本気で今後を見据えている。
— CHARGE X2 (@X2charge) Oct 24, 2022
トヨタ、EV戦略見直し検討 クラウンなど開発一時停止=関係者 | ロイター jp.reuters.com/article/toyota…
割と現状に近い認識になって来たのかも知れません。間に合って欲しいものです。
— Suomi Masuda (@SuomiMasuda) Oct 24, 2022
トヨタ、EV戦略見直し検討 クラウンなど開発一時停止=関係者 | Reuters jp.reuters.com/article/toyota…
トヨタ、EV戦略見直し検討 クラウンなど開発一時停止=関係者 | ロイター
— 響41年 (@hibiki41yo) Oct 24, 2022
> 見直しを決めれば、昨年発表した4兆円の投資計画は、EV化への対応が遅いとトヨタを批判してきた一部投資家や環境団体などが求める姿に近づく可能性がある。 jp.reuters.com/article/toyota…
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