UBEは電気自動車(EV)の生産コストの削減につながる車体の製造装置を開発した。車体に使う部品の3分の1ほどをアルミで一度に成型できる。
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UBEは電気自動車(EV)の生産コストの削減につながる車体の製造装置を開発した。車体に使う部品の3分の1ほどをアルミで一度に成型できる。多数の部品を溶接する現在の手法よりも車体コストが約2割下がる。欧州企業が開発で先行し米テスラが採用する一方、日本車は導入が遅れていた。新製法の実用化で日本のEVのコスト競争力向上につなげる。
引用元:www.nikkei.com(引用元へはこちらから)
テスラが採用する一体成型、日本の自動車メーカーでも。
— 製造業の人 (@manufacturer24) Apr 2, 2023
EVの車体コスト、一体成型で2割減 UBEが製造装置開発 - 日本経済新聞 nikkei.com/article/DGXZQO…
EVの車体コスト、一体成型で2割減 UBEが製造装置開発 - 日本経済新聞 nikkei.com/article/DGXZQO…
— Sudoku Smith (@SudokuSmith) Apr 2, 2023
いやこれ別にEV限定の必要ないやん。それよりこう言う一体化って修理できなくなるんじゃね?
"欧州企業が開発で先行し米テスラが採用する一方、日本車は導入が遅れていた。"
— 鉄馬 (@tetsumah) Apr 2, 2023
EVの車体コスト、一体成型で2割減 UBEが製造装置開発 - 日本経済新聞 nikkei.com/article/DGXZQO…
EVの車体コスト、一体成型で2割減 UBEが製造装置開発:日本経済新聞
— ぷりん (@maihime_pudding) Apr 2, 2023
採用されれば数年後に発売される新型のEVに使われる見込みだ。 nikkei.com/article/DGXZQO…
UBEマシナリーは、車体に使う部品の3分の1ほどをアルミで一度に成型できる製造装置を開発した。多数の部品を溶接する手法よりも車体コストが約2割下がる。一体成型する装置はイドラが先行している。
— calmdown (@finecalm) Apr 2, 2023
EVの車体コスト、一体成型で2割減 UBEが製造装置開発 - 日本経済新聞 nikkei.com/article/DGXZQO…
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やめとけやめとけ
— masayan (@masayan_kazu) Apr 2, 2023
事故ったら修理出来ないから、速攻廃車になるぞ😂
/EVの車体コスト、一体成型で2割減 UBEが製造装置開発 - 日本経済新聞 nikkei.com/article/DGXZQO…
テスラでもやっているアルミ一体成型を組み込むことで、溶接箇所が減り、この記事によると、高くなるのではなく安くなるようです。
— EV総合研究所 ev_miharuno(元leaf_miharuno) (@ev_miharuno) Apr 2, 2023
日本の大手自動車メーカーが採用に向けた検討を始めたようです。
EVの車体コスト、一体成型で2割減 UBEが製造装置開発:日本経済新聞
nikkei.com/article/DGXZQO…
3Dプリンターなら、相当自由度が高い物ができそうだな。
— 山田信雄 (@yamada_nxb) Apr 2, 2023
問題は設計の難易度、強度、コスト高などの問題があるのかな。
記事は未読です。
EVの車体コスト、一体成型で2割減 UBEが製造装置開発 - 日本経済新聞 nikkei.com/article/DGXZQO…
大容量リチウムイオンバッテリーを前提として効率化されたシャーシ製造、現状でも損傷時の修理の難しさが問題視されている。コンパクトな大容量バッテリーが登場すると一気に陳腐化すんじゃね
— 龍神沼 (@ryuzinnuma) Apr 2, 2023
EVの車体コスト、一体成型で2割減 UBEが製造装置開発 - 日本経済新聞 nikkei.com/article/DGXZQO…
ちゃっかりメガキャスティングを研究してたんだな。
— Akihito(・o・) (@Akihitweet) Apr 2, 2023
問題は車体の修復が高く付くことだが…。
nikkei.com/article/DGXZQO…
製造コストは下がるが修理コストは上がることになる。ただでさえバッテリー破損によりランニングコスト高が問題になっているのに(。-∀-)
— BLUE@投資OL (@bluebook2jp) Apr 2, 2023
EVの車体コスト、一体成型で2割減 UBEが製造装置開発 - 日本経済新聞 nikkei.com/article/DGXZQO…
UBEがメガキャストか nikkei.com/article/DGXZQO…
— 炭素会計者 (@Sustainadriven) Apr 2, 2023
UBEマシナリーのMegaキャスティング。国内OEM向けに何台出るかな?
— マルチンゲール@データサイエンス×生産技術 (@industrial_ds) Apr 2, 2023
テスラは、イドラからサプライヤー変更しないだろうな。サプライヤー変更はハードル高いし。
高性能、低価格で中華系OEMに食い込めれば、伸びそう
EVの車体コスト、一体成型で2割減 UBEが製造装置開発 nikkei.com/article/DGXZQO…
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UBE射出成形機
— 豆柴(資産バリュー投資家) (@user11033) Apr 1, 2023
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➜車体に使う部品の3分の1ほどをアルミで一度に成型できる
— うつねこ (@tk596350) Apr 1, 2023
➜多数の部品を溶接する現在の手法よりも車体コストが約2割下がる
➜欧州企業が開発で先行し米テスラが採用する一方、日本車は導入が遅れていた
EVの車体コスト、一体成型で2割減 UBEが製造装置開発 - 日本経済新聞 nikkei.com/article/DGXZQO…
EVの車体コスト、一体成型で2割減 UBEが製造装置開発 - 日本経済新聞 nikkei.com/article/DGXZQO…
— Ok K (@OkK44949682) Apr 1, 2023
テスラも相当苦労したとかいう話だったが以前から開発してたのだろうか
UBE、EVの車体コストを2割減 低価格に一体成型:日本経済新聞
— mani (@shota440) Apr 1, 2023
写真の青い部分をアルミ鋳造にする事で重量とコスト削減ができる
ただ補修は難しそう
保険でカバーできず結構な割合で廃車になりそうな nikkei.com/article/DGXZQO…
UBEはEVの生産コストの削減につながる車体の製造装置を開発。車体に使う部品の3分の1ほどをアルミで一度に成型できる。多数の部品を溶接する現在の手法よりも車体コストが約2割下がる。欧州企業が開発で先行し米テスラが採用する一方、日本車は導入が遅れていた。
— Khem (@Khem_dividend) Apr 1, 2023
nikkei.com/article/DGXZQO…
UBE、EVの車体コストを2割減 低価格に一体成型:日本経済新聞 nikkei.com/article/DGXZQO…
— 🇺🇦🇯🇵ハクナマタタ🇯🇵🇺🇦 (@ktckm4649) Apr 1, 2023
UBE、EVの車体コストを2割減 低価格に一体成型[有料会員限定]
— 日経新聞-速報 (@nikkei_sokuho) Apr 1, 2023
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