2024年03月16日更新
レーサム 元会長 田中剛

【不動産プロデューサー・レーサム(元会長 田中剛)まとめ】レーサムの事業・採用・小町剛社長…etc

不動産プロデューサーとして30年に及び、事業を展開してきた株式会社レーサム(元会長 田中剛)。 不動産プロデューサーとは?事業とは?採用情報は?2018年に就任した小町剛社長の経歴は? レーサムに関する気になる情報をまとめたサイトです。

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不動産プロデューサーとして30年に及び、一貫して富裕層向けに、収益不動産の調達、改修、開発および販売を行ってきた株式会社レーサム(元会長 田中剛)。
不動産プロデューサーとは?事業とは?採用情報は?2018年に就任した小町剛社長の経歴は?
レーサムに関する気になる情報をまとめたサイトです。

株式会社レーサム(元会長 田中剛)はどんな企業?

レーサムは、富裕層向けの投資用不動産販売などを手掛けている企業です。
物件の仕入れから、資産価値創造事業、資産価値向上事業、未来価値創造事業を通し、幅広い投資家層へ向けたファンド組成などで、高い利益率を誇っています。

会社概要

商号 株式会社 レーサム Raysum Co.,Ltd.
設立 1992年5月1日
代表者 代表取締役社長 小町剛
所在地 東京都千代田区霞が関3-2-1 霞が関コモンゲート西館 36階
連結純資産 527億18百万円(2023年3月31日現在)

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■免許
宅地建物取引業 東京都知事(7) 第63142号
不動産鑑定業 東京都知事(5) 第1569号
不動産特定共同事業 東京都知事 第47号
一級建築士事務所 東京都知事 第55605号
金融商品取引業第二種金融商品取引業 関東財務局長(金商)第1150号
金融商品取引業投資助言・代理業 関東財務局長(金商)第1150号
賃貸住宅管理業 国土交通大臣(01)第003936号

役員一覧

代表取締役社長 小町剛
代表取締役副社長 飯塚達也
専務取締役 磯貝清
常務取締役 染谷太郎
取締役 金井健太郎
取締役 篠原雄治
取締役 井上大輔
取締役 小澤信幸
取締役 堀江和久
取締役(常勤監査等委員) 岡田英明
社外取締役(監査等委員) 深井崇史
社外取締役(監査等委員) 中瀬進一
社外取締役(監査等委員) 三木昌樹
社外取締役(監査等委員) 小部春美
社外取締役(監査等委員) 安藤真由美

レーサムイズム

1.真にお客様のためになる不動産は、社会の優良資産になる。
社会のためになる不動産は、お客様の優良資産になる。

2.未来からの逆算で考え、過去の実績にとらわれない。
未来社会に必要とされる資産価値に焦点を合わせる。

3.お客様の想い × 物件の潜在価値、無限大に理想形がある。1件1件オートクチュール。知見を結集し理想を実現する。

4.世の中が“面倒”くさがることにワクワクする。
“面倒”の先にこそ、未来を拓く価値が生まれるから。

5.スクラップ&ビルドが文化と社会的価値を毀損しないか検証する。受け継ぐ意味を見い出し受け継げる状態へ全力を尽くす。

6.販売はお客様の想いを受けとめスタートラインに立つこと。資産価値を育成し進化させ共にゴールの高みに立つ喜びに向けて。

7.お客様、地域社会、パートナー、社員同士の信頼関係、信頼のつながりに支えられた不動産こそ最強である。

引用元:www.raysum.co.jp(引用元へはこちらから)

株式会社レーサム(元会長 田中剛)の事業は?

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資産価値創造事業

レーサムは不動産を取得して自社保有とし、不動産価値を向上させた上で、顧客に販売しています。
商業ビル・オフィスビル・マンション・医療施設・宿泊施設・教育施設と様々な不動産を取扱い、無数にある物件情報の中から潜在的な価値を有する物件を精査して仕入れを行います。
社会変化に対応し収益性及び資産価値が高まる不動産のあり方を研究し、その受け皿となる不動産を探し出し、自社保有のもと、用途変更や大規模改修を含む抜本的な改良を行い、資産価値を継続的に高めることができる条件を整えます。販売後も、お客様の保有の目的や意味に沿って資産価値の向上をサポートし続けます。

当社商品の企画立案においては、過去の成功事例やトラックレコードを未来に当てはめることなく、逆に未来社会に必要とされる不動産を生み出すという視点で各プロジェクトを100%オートクチュールでプランニングします。物件単体ではなく、周辺コミュニティ、自治体との連携、環境保全など多角的な視点も考慮し、社会に有用な不動産資産の創出を目指します。

その実現には様々なハードルが存在します。なかでも権利調整や用途変更は非常に難易度の高いものですが、多種多様なスペシャリストの知識・経験を一つ屋根の下に結集し、潜在価値を引き出します。その結果、一般常識とは一線を画する不動産資産を創造し、お客様に提供後も引き続き価値向上を進めます。

おもな物件規模は数10億円〜100億円で、分野は多岐に渡り、商業ビル、オフィス、マンションや医療・宿泊・教育施設などで、お客様は、個人富裕層を中心に、大企業法人や機関投資家ともお取引いただいております。
引用元:www.raysum.co.jp(引用元へはこちらから)

資産価値向上事業

レーサムは物件の仕入れた後、物件価値向上のため、リノベーションや大規模改修、用途変更などの様々な手法を用います。

多角的な見方から不動産価値を創出しており、事例としては、保育施設誘致があります。
もともと事務所用途で使われていた大規模な建物をリノベーションし、保育所を誘致した事例があります。
注目すべき点は、該当エリアは待機児童問題が発生していた地域であり、そのエリアに保育所を誘致したことで、社会的価値と安定的収益を創出することに成功しました。

事務所には事務所を誘致するのでなく、柔軟な発想から新たな価値を創出したレーサムは、一つの物件にこだわりを持って仕上げていきます。
お客様にご提供した不動産について、資産価値を維持向上させるための、賃貸管理、建物管理業務等を行います。

保有の目的や意味を踏まえ継続的にコミュニケーションを深めながら、経済情勢や周辺の社会状況も考察し、将来に向けた資産価値向上プランをご提案し、実行することで、お客様の資産価値の中長期的な向上を目指します。

不動産信託受益権小口商品RAYEX(レイエックス)は、この事業の知見と実績を原動力に開発されました。詳細は当サイト☞「プロジェクト」をご参照ください。
引用元:www.raysum.co.jp(引用元へはこちらから)

未来価値創造事業

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価値を創出した不動産商品を販売します。
扱う物件は超富裕層向けで、数億円から数百億円の不動産です。
顧客との信頼関係を重要視しており、信頼関係が不可欠です。
顧客へ何度も訪問を重ね、会話の中でニーズを引き出し、柔軟な提案を行っています。
社長の小町剛は、不動産を購入する富裕層にとっての最大のリスクは何かというと『聞いていないこと』だと理解しており、物件の良いところだけではなく悪いところを含め、真実を伝えることで「売っておしまい」ではない、顧客との末永い信頼が生まれると考えている。
コミュニティホステル、超高齢化社会に必須の高度医療専門施設、増加する自然災害に備える非常用電源開発など、将来の社会課題に対応した事業を、自社事業として行っております。事業運営を通して蓄積した経験やナレッジは、その成功も失敗も、将来的な資産価値創造事業、資産価値向上事業における構想力、ご提案力として活かされます。
引用元:www.raysum.co.jp(引用元へはこちらから)

不動産プロデューサー・レーサム

レーサムが求めるのは、
「不動産プロデューサー」です。
「不動産プロデューサー」。聞き慣れない言葉だと思います。そして、私たちもその意味するところを厳密には定義していません。それぞれが、それぞれのイメージを持ち、自分の考える理想像に向かって進んでいくのが良いと考えています。そうすることでこそ、不動産プロデューサーの秘める可能性が無限に広がっていくのではないでしょうか。

あなたの不動産プロデューサー像とはどんなものでしょうか?一緒に世の中を変えていきませんか?

人財採用に関するお問合せは、以下のメールアドレスでお受けしております。

raysum-saiyo@raysum.co.jp
引用元:www.raysum.co.jp(引用元へはこちらから)

株式会社レーサム(元会長 田中剛)の採用メッセージは?

レーサムだからできる、 人の思いの体現。

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レーサムだからできる、
人の思いの体現。
代表取締役社長 小町 剛
「早く成長したい」、「新しいことにチャレンジしたい」、「頼られる存在になりたい」、そして「負けたくない」、レーサムは、その思い、そのチャレンジ精神を真正面から受け止めます。

チャレンジは、常に一人の発言、思いからスタートします。一度始めたチャレンジは、チーム一丸となって取組みます。その結果が、今日のレーサムであり、レーサムそのものです。だから、一人ひとりのチャレンジを大切にします。

成長のためには、チャレンジできる環境が大切です。レーサムは、本当に早い段階から、仕事を任せます。そして、議論は常にオープンになされます。誰もが、本質的なものごとの考え方に触れられる環境が備わっています。先輩も、その成長を心から支えます。役員も全員、現場のプレーヤーです。この文化が、レーサムの最大の特徴です。

皆さんに求められることは、主体的に考え、主体的に行動をすること。そして、それをやり抜くための秘めた情熱です。

皆さんの成長を、そしてレーサムの成長を、ともに形作っていきたく思っています。
引用元:recruit.raysum.co.jp(引用元へはこちらから)

新卒から見たレーサム

誰かがではなく、私が
私たちはそれぞれが当事者意識を持ち、本気で仕事に取り組んでいます。
既存の考えに捉われず、「私」が考え、実行し、やり遂げる。
それは新卒も例外ではありません。

「私」はこう思う、こうしたいという信念があれば、我々は応援し支えます。
自分らしさを発揮できる場所がここにはあります。
レーサムの採用活動においても、誰かの言葉ではなく、「私」の言葉でぶつかって来てほしいと思います。
引用元:recruit.raysum.co.jp(引用元へはこちらから)
これでいいじゃなく、これがいい
私たちの仕事に妥協はありません。
これでいいやという気持ちでレーサムの仕事は務まりません。
レーサムでは不動産を売ったら終わりではありません。
販売後の物件管理も行います。

物件およびお客様と長い付き合いになっていくのです。
私たちはお客様のため、未来のために、部署や役職の隔たりなく議論を交わします。
「これがいい」と言えるまで。
引用元:recruit.raysum.co.jp(引用元へはこちらから)

株式会社レーサム(元会長 田中剛)の「仕入れ」業務とは?

仕入れ - 不動産の取得 -
レーサムは、不動産を取得し自社保有のもと価値を向上させた上で、お客様に販売しています。当社で取り扱う物件は、商業ビル、オフィスビル、マンションや医療・宿泊・教育施設と様々です。仕入れ担当は、無数にある物件情報の中から潜在的な価値を有する物件を精査していきます。

そのように精査された物件を、本当にお客様が求めるものなのかどうか、社内全体で深く議論していきます。時には、権利関係が複雑化しているものや、歴史的建造物で技術的なハードルが高いという理由で、他ではやれないような難しい物件を取り扱うこともあります。それでも、お客様と社会にとってやる価値のあるものであれば、難しい案件でも率先して取り組むのがレーサムです。
引用元:recruit.raysum.co.jp(引用元へはこちらから)

株式会社レーサム(元会長 田中剛)の「開発・改修」業務とは?

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開発・改修 - 価値の創出 -
物件の仕入れ後、リノベーションや大規模改修、用途変更などの様々な手法で、物件の価値を向上させていきます。事務所用途で使われていた大規模な建物をリノベーションし、保育所を誘致した事例があります。この物件があるエリアは、待機児童問題が深刻化していたエリアであり、保育所を誘致することで、社会的な価値と安定的な収益を生み出しました。普通であれば、事務所ビルには事務所を誘致するのが常です。しかしながら、レーサムでは社会の潮流や地域の特色も鑑みて、多角的な視点でアイデアを出し、一つの物件にこだわりを持って仕上げていきます。

このような形で実際に不動産を再生していくまでには、長い道のりがあります。物件を取り巻く人の流れ、建物の構造上の問題点と対策の意味を考え、その費用を見積り、それを踏まえて現在のテナントの課題を洗い出し等々・・・不動産の本質的な価値を引き出していくために、私たちは地道な努力を日々積み重ねています。
引用元:recruit.raysum.co.jp(引用元へはこちらから)

株式会社レーサム(元会長 田中剛)の「販売・管理」業務とは?

販売・管理 - 販売とその後 -
商品化した不動産をお客様に販売していきます。数億円から数百億円のものを販売するため、お客様も超富裕層の方々がお相手になります。お客様は大きな買い物をするわけなので、いくら物件が良いものでもお客様との信頼関係が必要不可欠です。何度も訪問を重ね、時間をかけて関係を築いていき、会話の中でお客様のニーズを引き出し、それにあった提案を行います。このように、日々お客様と対話を繰り返し信頼関係構築に邁進しています。

レーサムは、「売って終わり」の会社ではありません。お客様に提供した不動産の価値を向上させていくために、賃貸管理および建物管理も行っています。ここでいう価値とは、購入していただいたオーナー様が物件に期待している想いであり、収益性のことだけなく、公共性であったり歴史的価値であったりします。お客様の想いを実現させていくことも管理の大切な役割であり、私たちの使命でもあります。
引用元:recruit.raysum.co.jp(引用元へはこちらから)
神戸の歴史的建造物 - 海岸ビルヂング -
神戸の歴史的建造物 - 海岸ビルヂング -
築100年を超えるような歴史的建造物は、手間の多さと難易度の高さから事業として扱う会社はほぼいません。レーサムはそのような物件と向き合い、価値の向上に努めます。
建物の外装、内装修繕はもちろんのこと、床材をはがして建築当時の床を再利用し建物の本質的価値を見出します。そのような取り組みが奏功し、最終的に半分空室だった状況から満室にすることに成功しました。そして、販売後もオーナー様の考えに寄り添いながら、価値の向上に努めています。物件管理と賃貸管理を通して、物件の歴史的価値を残したまま収益性を向上させています。「売って終わり」ではなく、長期的なパートナーとして物件及びお客様と関わっているのです。
引用元:recruit.raysum.co.jp(引用元へはこちらから)

株式会社レーサム代表取締役社長に就任した小町剛さんとは?

小町剛さんは、2018年にレーサムの代表取締役社長に就任しています。
それ以前は、常務取締役でした。

1972年生まれ、現在(2024年現在)52歳と思われます。

1996年慶応大学を卒業後は、三菱UFJ銀行に入行し、約9年間勤務した後、
2005年にレーサムに入社します。
2005年以降は、はやくから役員として実務に関わり、
一件5億程度の取扱い不動産の価値を、20億、30億と向上させてゆきました。

事例として、不動産に社会的価値を創出し、既存の事務所利用されてきた不動産を、幼稚園・保育園に転用することで700名近い児童の就園機会の創出を行ったなどがあります。
また、取り壊しの危機に瀕していた築120年の京町屋を保全し、海外からも宿泊者が訪れる旅館へと再生させたりと、社会の潮流や地域の特色も鑑みて多角的な視点でアイデアを出してきた。

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小町剛さんがレーサムに入社したきっかけは?

小町剛さんは1996年から2005年まで、三菱UFJ銀行で銀行員として勤務してきました。
当時はレーサムは取引先であったとのことです。
不良債権を買って収益化するというビジネスを行っていたのは、当時レーサムだけだったといいます。
不良債権とは、「約定どおりの元本や利息の支払いが受けられなくなるなど、その経済価値が低下した貸出債権」のことで、既存の不動産に新たな社会的価値を創出し、永く愛される不動産を世に出す仕事を行っているレーサムは、とても実務的・魅力に感じたようです。

そのことがきっかけで、小町剛さんは2005年にレーサムに入社しています。

小町剛さんがレーサムで心掛けていることは?

『+re VALUE』がレーサムの理念となっており、これはバリューアップとは大きく異なると、小町剛さんは語っています。
不動産を持つ本来の価値を、どうやって見抜くか。
柔軟な発想で、顧客と社会のニーズを顕在化し、不動産を生まれ変わらせます。
その為「不動産プロデューサー」とレーサムは名乗っています。
柔軟な発想で、顧客と社会のニーズを顕在化し、不動産を生まれ変わらせるために、
小町剛さんはレーサムの社員に、常にフラットでありのままであることを求めています。
超高額な不動産を扱うわけですから、富裕層の顧客とは慎重な商談になるでしょう。
裏表なく、不動産物件の良いところも悪いところもお話し、そのうえで、どのような価値を創出してゆくのか、
顧客と社会のニーズを鑑みて、信頼を築いてゆきます。

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まとめ作者