太平洋中部から東部にかけての赤道近くで海面水温が平常より低くなる現象。夏場に発生すると、日本付近は太平洋高気圧に覆われやすくなり、猛暑の要因になるという。ラニーニャ現象が発生すれば2022年以来。
気象庁は夏から秋にかけてラニーニャ現象が発生する可能性が高まった、と10日に発表した。
夏場に発生すると、日本付近は太平洋高気圧に覆われやすくなり、猛暑の要因になるとされている。
ラニーニャ現象は太平洋中部から東部にかけての赤道近くで海面水温が平常より低くなる現象。同庁によると、月ごとの発生する可能性は7月が40%、8月が50%、9月が60%で、ラニーニャ現象が発生すれば2022年以来という。
赤道近くでは海面水温が高くなるエルニーニョ現象が昨春から続いているが、特徴が弱まっていて5月中にも終息する見込みという。
引用元:news.livedoor.com(引用元へはこちらから)
運転手減少や訪日客急増で観光地や過疎地のタクシー不足が課題となる中、一般ドライバーが自家用車で乗客を有償で運ぶ「ライドシェア」解禁の是非を巡る議論が活発化してきた。
【ひと目でわかる】タクシー運転手の数
岸田文雄首相は23日の所信表明演説で導入検討を表明する見通しだが、競争の公平さや安全性を懸念するタクシー業界は警戒感を強めている。
全国ハイヤー・タクシー連合会によると、全国のタクシー運転手は8月末時点で約23万人。コロナ禍で離職が相次ぎ、2019年3月末から約2割減少している。一方、訪日客の回復で需要は増加。「タクシーがつかまらない」との声が各地に広がっている。
そこで脚光を浴びるのが、海外に普及例があるライドシェアだ。日本では「白タク」行為として道路運送法で原則禁止されているが、菅義偉前首相らが導入に前向きな姿勢を表明。全国の知事や市町村長の有志ら253人が参加する「活力ある地方を創る首長の会」が17日、国に解禁を求める提言書を提出したほか、20日には神奈川県が検討会議をスタート。国も対応を迫られている。
こうした動きにタクシー業界は神経をとがらせる。日の丸交通の富田和孝社長は、ライドシェア解禁で「乗務員が稼げなくなり流出する」と強調。車両がだぶつき値下げ競争を招いた02年の総量規制撤廃の二の舞になるとして、アプリや人工知能(AI)を用いた既存車両の効率配車や、外国人運転手の採用などを優先すべきだと訴える。
連合会の川鍋一朗会長も、タクシー会社と比べ安全管理体制が緩くなるほか、性犯罪増加にもつながりかねないと懸念する。「ライドシェア解禁の前にタクシー業界の規制緩和をしてほしい」と公平な競争を要望し、運転手のなり手を増やすための法定研修効率化などを求めている。
首長の会の提言では、外国人観光客や深夜に対象を限定。神奈川県も時間帯・地域を絞り、運行管理はタクシー会社に任せる方向だ。国は今後、こうした点も考慮して検討を進めるとみられるが、賛否両派が折り合える「共存案」を見いだせるかは不透明だ。
引用元:news.yahoo.co.jp(引用元へはこちらから)
そんな事ない運転できない人がタクシー使うから
— TeslaEspresso (@TeslaEspresso) Oct 22, 2023
間違いなく岸田政権はライドシェアを推進するタクシー業界は反対運動よりも、差別化の準備を進めたほうが効率的
— ゆじ子 (@y_muralog) Oct 22, 2023
タクシー業界だって人出不足なんだから別に気にすることないのでは
— どーなつめがね (@donuts_megane) Oct 22, 2023
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タクシー会社にとって、この変化する状況に適応し、競争する方法を見つけることが重要です。
— MAZIRUGGED TV (@ShedrachBassey6) Oct 22, 2023
タクシー業界は実入が減るからね。ところでライドシェア行ってる国で、問題たくさん出てるけど、日本はそのことは考慮済みなんですよね
— wizard (@Grand_Fleet) Oct 22, 2023
心配しないでください、あなたは強いです.
— Rar (@rar6li) Oct 22, 2023
犯罪とかも心配だな。
— 猫祭 右も左も分からないX (@Xdechingu) Oct 22, 2023
そりゃそうでしょう白タクOKとかになったら高いタクシー使わなくなるよね😐
— EggCooker (@CryptoEggmen) Oct 22, 2023
ライドシェアの提案がタクシー業界に警戒感を引き起こす可能性があります。競争の影響に注視が必要です。
— Chika Steve (@ChikaSteve66476) Oct 22, 2023
観光地、過疎地限定でやってみればいいと思う。都市部は必要ないのでは??
— えいじ|Eiji (@500_4_fire) Oct 22, 2023
タクシー業界は恐怖でしょうね!それでなくても乗務員は高齢化で運転手は減る一方。乗る側からすると安全性を求めてライドシェア乗らない選択も多いかと思うのですが🤔
— カレ子@SUN (@y0776366947) Oct 22, 2023
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まとめると、1️⃣タクシー運転手減少で観光地や過疎地でタクシー不足が課題2️⃣ライドシェア(白タク)の解禁に警戒感3️⃣タクシー業界は安全性や公平さを懸念し、規制緩和を要望
— VestB (@VestB20) Oct 22, 2023
オーケーになったら暇な休日にひと稼ぎ
— 聖彦 Takahiko 🎸 (@taka1009jpgr) Oct 22, 2023
副業としては良いかも(•'-'•)
— ほっこりてんちょう【公式】 (@hokkoritentyou) Oct 22, 2023
タクシーがたりないところや、ワンメーターでちょっと送って欲しいみたいな機会創出に限定をしたらどうかな?
— 富士山🍩霞を食べる人🍩 (@MZDAO_KANSAI) Oct 22, 2023
気象庁が今年の夏は猛暑になる可能性が高いと発表しましたね。ラニーニャ現象の影響が大きいということです。皆さん、熱中症対策をしっかりとしておく必要がありますね。
— Rahmat Shah (@RahmatShah01) May 10, 2024
わあ、日本の気象庁から興味深いニュースが届きました。気象パターンに関する情報を常に把握し、変化に備えることは良いことです。夏の間は涼しく過ごし、水分補給をしてください。
— Sadia hOcane (@SadiaahOcane) May 10, 2024
それが起こったら悪いことになるだろう
— rockefella roschid (@rockefellarosc2) May 10, 2024
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面白い
— rockefella roschid (@rockefellarosc2) May 10, 2024
付近は太平洋高気圧に覆われやすくなり、猛暑の
— Gulshan Katiyar (@GulshanKatiyar) May 10, 2024
この現象が発生すると、日本付近は太平洋高気圧に覆われやすくなり、猛暑の要因となることがあります。2022年以来の発生ということで、夏の天候や気温に影響が出る可能性が高まりますね。
— Rahmat Shah (@RahmatShah01) May 10, 2024
今年の夏「も」。
— Kenta. (@gera_kenta) May 10, 2024
毎年ラニーニャ現象かエルニーニョ現象かのどっちかだね。もう地球上にはどこにも「丁度いい」が存在しなくなったのかなぁ…
— りょうちゃん@Ver.2.0.0β (@SAIKYO_Ossan) May 10, 2024
暑いの勘弁してほしいですね
— さなみ (@catwalkee) May 10, 2024
ラニーニャ……キツ……
— ゆーき🐨♡ (@nk_yuki2118) May 10, 2024
🙄🙄🙄
— amina🖤 (@amenarh_c) May 10, 2024
猛暑はやめて😂
— ·̩͙꒰ঌあらダイン໒꒱· ゚ (@KValeth) May 10, 2024
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ラニーニャとかフェーンとかもうちょっとわかりやすくならんものかね
— ササキ@1.2億運用中の30代 (@AssetSasaki) May 10, 2024
今年の夏も猛暑かー
— 鞠っ🍋紗MARISAַ🫧🫧 (@KANARIN54440405) May 10, 2024
ラニーニャ現象が発生すると、太平洋中部から東部にかけての海面水温が平常より低くなる現象が起こりますね。これが夏場に起こると、日本付近は太平洋高気圧に覆われやすくなり、猛暑の要因となります。2022年以来の発生ということは、その影響が再び懸念されることを意味しますね。
— OluwaTobiLoba 🦅❤️ (@Makana76) May 10, 2024
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