認証試験不正にてダイハツ工業が全車種出荷を止めたってことですよね。これによって工場が操業をストップってことならしいですね。26日にも全工場でストップされるとか。これがニュースになっちゃっててかなりの話題になってて注目されちゃってるみたいな感じになってますね!大変な事になりましたね。
ダイハツ車乗ってる人の、この車大丈夫かな?ってアホの発言見てると日本の将来がますます心配です昨日まで普通に乗れてた車が不正が明らかになった日から不調になると思う?昨日まで普通やったら明日以降もだいたい普通やむしろダイハツなんか壊れにくい方やアホは疲れる
— 小林組 (@36cornering) Dec 24, 2023
「契約キャンセルを」「事故が心配」…ダイハツ不正に利用者も怒り・困惑、従業員に不安も https://t.co/eVa5kRGt1A
— 神田小(川)町@kぶるの人 (@fmasataka0309) Dec 24, 2023
ダイハツの不正 今乗ってる車が大丈夫か心配過ぎて寝れない
— まあくん (@shodo_love1123) Dec 24, 2023
納車寸前でダイハツ不正が出て納車されるか心配だったけど、車体番号も出てて保険も切り替えしてたから予定通り納車されたとりあえず車が大きくなったから家の駐車場の出し入れに慣れないとまだ慎重になりすぎて、どこぞの雀聖はブランド(キリッ)ってイキってるやつの打牌より時間かかってる
— アケミファイヤ@少牌人 (@matiyuu) Dec 24, 2023
スポンサーリンク
スポンサーリンク
不正しといて、給与の心配。よく、わからないですね😏従業員およそ8700人の給与は維持 22日も立ち入り検査 工場の稼働順次停止【ダイハツ不正問題】 #SmartNews https://t.co/1MgZARsGUq
— sm2ticonderoga666 (@sm2ticonderoga) Dec 24, 2023
ダイハツの幹部、総退陣レベルの不正。しかし欠陥車を売ってた訳でもなく、リコール隠しでもない。「心配だ心配だー」とテレビで流し続けると、逆にダイハツ社員・関連会社を苦しめる。ダイハツ中古車の一時的な下落はあると思うけど、ユーザさん投げ売りはやめしよう。冷静に見守って🙇♂️
— 稲葉徹 (@e36inaba323) Dec 24, 2023
ダイハツの不正が明らかになったのは、内部告発から。勇気を出して他のメーカーの従業員も告発したら、日本は崩壊するのでは?と心配するよな👊😁ただ開発スケジュールの短縮は従業員にプレッシャーになってるのは確か‼️
— rugatsu (@daatsu) Dec 24, 2023
ダイハツのエアバッグ不正の件、対象車種はグランマックスと2014以降生産のムーブ、キャストの3車種のみなので、他の車に乗ってる人は心配しないでも大丈夫だよ
— えろしぃ (@EroC0617) Dec 24, 2023
品質不正の #ダイハツ、ついに国交省が立ち入り検査。うちの車もトヨタですが、ダイハツのOEM。本当に困ります…特に親会社のトヨタが心配。https://t.co/WqUKMrdE1F#tbsradio #ns954
— 鉄分なメガネっ娘@もはやプラマイゼロ超特急 (@meganekko_ch14) Dec 24, 2023
ダイハツ問題、案の定、不正に関係のない車、10年乗り続けている車でディーラーに乗り付け、新車の値段で買い取れと恫喝する人がいるそうです。かなりのクレームがディーラーに殺到しているそうです。ディーラーの皆様が心配です。対象車種のオーナー様がクレーム入れるのは当たり前ですが
— ここ (@cocoichi8784) Dec 24, 2023
ダイハツやらかしてくれましたね。私の仕事で使う車もダイハツ車。困ったものです。5年目ですが2度のリコールも適切に受け今のところ問題は有りませんが、今後部品が出ないとか悪い方向にいかない事を切に願うばかりです。不正しなくても充分申請通るのに残念です。EV化に向かう中廃業しないか心配
— 齋藤 次郎 (@K6uGucH14cEWPGE) Dec 23, 2023
ダイハツ、34年前から不正。そんな昔の不正も調査したら出てくるのは、不正の管理もちゃんとされていたって事?逆にスゲぇぞそれ。しかし、客観評価のJNCAP衝突実験では問題無い訳だ。今乗っている人は心配ご無用。もしかして、お役所相手の非生産的なやり取りが原因だったりして…
— つむじまがりの個人的感想です (@ptame_orich10) Dec 23, 2023
スポンサーリンク
スポンサーリンク
大きく報道されててダイハツ無くなっちゃうんかと心配しちゃうダイハツの不正はなにが「不正」で、ユーザーは乗り続けて大丈夫なのか? 元エンジニアが解説します。(安藤眞)#Yahooニュース #ダイハツ https://t.co/3ysxpoYHLy
— スサのおと (@susa008note) Dec 23, 2023
#ダイハツ 不正問題、軽自動車や軽トラの多い鹿児島では出荷停止が大きな問題となっているサッカー界でも #weリーグ のゴールドスポンサーだが、HPより消えているので、すごく心配スポンサー降りた?それとも #スズキ や #トヨタ に変わる?#女子サッカー #なでしこJAPANhttps://t.co/7M3H6BsSVz
— Yutaka Ikeda (@ytkikeda) Dec 23, 2023
ダイハツの不正、故郷に大きい工場あるから地元の経済影響が心配。下請けまで含めると大打撃だろうな…。
— すみ𓃠𓇗 (@kppnhittrazsi) Dec 23, 2023
こんばんわ😃ダイハツの件、これは不正とは関係ないですが、、先日レンタカーでムーブとOEMのルーミーを借りました。そしたらリアゲートがプラスチック製でびっくりしました😓追突されたら大丈夫か心配🚙閉めるときは軽いしバーンてならならないのは良かったけど🐸 pic.twitter.com/I3tz7CDDa6
— 単元未満株 (@tangenmiman) Dec 23, 2023
「肝心の会社がお客様への対応方針を示してくれないのです。」発表までに時間が掛かった割にこんなことすら決めてないんだな。酷い経営陣だ。「金返せ」「車を買い取れ」クレームの嵐で現場は疲弊…不正発覚のダイハツ「経営陣が果たすべき責任」(FRIDAY)#Yahooニュースhttps://t.co/Z2hniddYFP
— 温品明義 (@anukushina) Dec 25, 2023
— (@) Jan 1, 1970
スポンサーリンク
スポンサーリンク
— (@) Jan 1, 1970
— (@) Jan 1, 1970
#ETV特集 「続報 "冤罪"の深層~新資料は何を語るのか~」 を観てるが、上司の無理を現場が捏造してでも進めるのが、まんまダイハツ不正と同じ構造なんだよね。権力がやってるからもっと酷い。特高だよ。そしてやってるのが日本のインテリジェンスの頂点・警視庁公安部というお粗末さにワラエナイ…
— ロボ(単三) (@greengreen1973) Dec 24, 2023
★先週のまとめ・日本製鉄がUSスチールを2兆円で買収へ大阪製鐵などの子会社株はTOB期待が消えて暴落・マクド優待クロス不可に来年から継続保有が必須化・政府がサムスンに200億円支援酷い朝鮮利権が発覚!岸田辞めろ!・ダイハツ不正、全車が出荷停止ビッグモーター級にヤバそう(・∀・;)
— おっくう【統計投資家】 (@okkubbq) Dec 24, 2023
テレビで、元アナウンサーや芸能人がよくもシャーシャーとダイハツの不正30年も酷いですねや政治家の裏金を酷いですねーなんか言うよね。あんたらもずっと前から知ってるくせに。都合のいいことしかテレビで言わないようにお金をもらって出てきたからこそ生き残って出てられるのに。バカじゃないの。
— きょんころ (@gongzishan1302) Dec 24, 2023
以前ダイハツ車に乗ってて急にエンストして酷い目に遭いました…。それ以来車を変えて安心安全に暮らしています。不正車のトラブルは目に見えないところで発生しているでしょうね。
— ボンド… ● (@ethan3803258) Dec 24, 2023
ダイハツの不正チューンってそこまでしないと目標スペック出ないんだろ?原動機屋として終わってるわうちの12万kmハイゼットカーゴのKFエンジンもピストンピン磨耗で首振り打音酷い。リコールものの不良なのに、対策品シリンダーにしれっとオイルジェット追加、ピストンオイル穴変更でだんまりよ
— Cre4rty (@HC4_art) Dec 24, 2023
ダイハツの不正は第三者委員会から組織風土が深く根付いていると断罪されたが、ダイハツ福井高木中央店も酷い対応だった。タイヤかフロント付近から異音がするので見てもらって最初整備士は音がすると言っていたのに、後になり全員音は聞こえないと言い張る。他の整備会社皆んな聞こえると言ってるのに
— 山岡ハクイ (@yamaoka_signal) Dec 24, 2023
ダイハツの不正、下っ端の従業員が酷い目に遭わないと良いけど、上は適当に済ませて下を切って終わりかなぁ。ダイハツだけじゃ無いけど、ディーラーとか現場が悲惨な目に遭うのが辛い所よのう。不正の温床になった人間達は残り続けるのかねぇ…。#ダイハツ
— ハゲてる(禿照)@「CEA値8.4」で断捨離中~ (@hageteru220701) Dec 23, 2023
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ダイハツ不正問題の前にも、いろいろな会社の不正問題があった。全面停止はあまり聞いたことが無い。おそらく今までは、燃費とか、安全係数の範囲内の調整程度とかで、当事者に安全上の自信があったのかな~?今回、エアバッグ検査をタイマー方式に変えたり、運転席を省いたり?悪質さが酷い気が。
— スワン呉羽 (@99WjKQAAF5FyBuA) Dec 23, 2023
タントに限らずダイハツ車は不正車両と感じてしまう。2023年は自動車関係の不正や不具合、リコールが酷い年だったな😩トヨタグループの親会社も子会社も不正と不具合でボロボロだなぁ…「タントと見たら客は対象車と思い込んでしまう」ダイハツ不正で中古車販売店も困惑https://t.co/zhatGqlglH
— (((((((た・ω・か)➰⚽ (@qo_oplllllqo_op) Dec 23, 2023
自民党のスキャンダルが出るたびに自動車会社や芸能界の不正ニュースをぶつけてくる自民党のいつものやり方?!今回はダイハツが裏金報道にぶつけられたな!この前はBIGmotorその前は日産!自民党に都合が悪いニュースが出るたびに民間企業不正を出汁に使うのは本当に酷い自民党だ!
— うしりー (@ushi_ree) Dec 23, 2023
ダイハツの件、大問題になってるけど、あの手の不正なんか建築や不動産業界なら腐るほどあるやん🤭。建築確認通りの建物なんてありえないって言う世界だから🤣「瑕疵」、この言葉が意味する如く現場作業での傷は不可抗力だと言ってしまえばそれまでだが、欠陥マンションとかほんと酷いよ🙀
— 黒猫ちゃん (@kuroneko10mie) Dec 22, 2023
ダイハツの件もビッグモーターの件も上が無茶な業務だけ押し付けてトラブル起きたら下が勝手に不正しましたは酷いよね
— ねぎトロ (@_ne_gi_to_ro_) Dec 22, 2023
これはもう、会社をたたむしかないよね?三菱より酷い!ダイハツ不正"30年以上前から" 全車種出荷停止の窮地に(乗りものニュース) https://t.co/vaYPfGE0N3
— ドン・キホーテ (@don02jp) Dec 22, 2023
玉川氏富裕層向け高級シニアレジデンスよりこの事深掘りしたら?ダイハツ不正30年も前から国交省何をしてたの?復興予算こんな酷い事するトヨタ!車検不正したトヨタ!ダイハツはトヨタの子会社❗半導体新会社中抜き電通とトヨタ資本提携に国が支援❗万博空飛ぶ車トヨタに国支援‼️#モーニングショー pic.twitter.com/9f42DwC6bu
— 善證 (@zennsyo) Dec 22, 2023
おはようございます!今朝も #ニュース 配信!ダイハツ認証不正、1月末まで工場停止。防衛装備移転三原則を改正、武器の輸出緩和へ。メタバースファッションコンテストも紹介!最新ニュースをYouTubeでチェック!#VTuber #新人VTuber #個人勢VTuber #おはようVtuber https://t.co/juNGUsSHqK pic.twitter.com/lG5IHZlTzy
— 記者VTuberブンヤ新太🖊️宮原健太 (@bunyaarata) Dec 24, 2023
ダイハツ滋賀工場停止へ、地域へ影響懸念 関連の売上高900億円超:朝日新聞デジタル https://t.co/mKor9o0pJl
— 朝日新聞大津総局 (@asahi_shiga) Dec 25, 2023
スポンサーリンク
スポンサーリンク
30年続く根深い問題。マネジメントが機能しておらず、その意思決定を規律すべきガバナンスも働いていなかった。【桜内文城のNewsとって出し!】ダイハツ、品質不正で全工場停止 社長「経営陣に責任」*チャンネル登録よろしくお願いします。 https://t.co/s5PBQ80anj @YouTubeより…
— 桜内文城 (@fsakura) Dec 25, 2023
"ダイハツ認証不正 取引先の相談窓口設置へ 2024年1月末まで国内全工場停止へ"https://t.co/D8yMLBzR2D
— びゅーた (@pigpigview26) Dec 22, 2023
ダイハツの車、どこで何作ってるかググったら、大阪がルーミー、滋賀がタントなど、京都がプロボックス、九州がハイゼットやミライース作ってるんだね。ダイハツ 福岡のエンジン工場停止 来週から国内の全工場停止へ https://t.co/pqxof5upbA
— スーパー部長只野乙三(ただのおっさん) (@kojyo_ossan) Dec 22, 2023
ダイハツ💦驚いたわ💦工場停止のニュース見た時…これって…従業員から下請けから エライ事になるよね😭
— ANA💛ちびリチュ💛 (@ANA787HAWAII) Dec 22, 2023
ダイハツ認証不正 取引先の相談窓口設置へ 2024年1月末まで国内全工場停止へ【WBS】(2023年12月22日) https://t.co/HaRfd2WGCn
— 今日の出来事まとめ (@kyodeki_945) Dec 22, 2023
ダイハツ認証不正 取引先の相談窓口設置へ 2024年1月末まで国内全工場停止へ【WBS】(2023年12月22日) https://t.co/o0V9rAsJNn @YouTubeより
— ゴーダ@ (@AgainstSocietas) Dec 22, 2023
ダイハツ認証不正 取引先の相談窓口設置へ 2024年1月末まで国内全工場停止へ【WBS】(2023年12月22日) https://t.co/OcNnjMnvIW
— 最新の出来事 (@saideki_833) Dec 22, 2023
ダイハツ認証不正 取引先の相談窓口設置へ 2024年1月末まで国内全工場停止へ【WBS】(2023年12月22日)https://t.co/Hg1qBl5rce
— 婦警 (@wv8mcllfpq) Dec 22, 2023
ダイハツ認証不正 取引先の相談窓口設置へ 2024年1月末まで国内全工場停止へ https://t.co/KH44hmWjTE #テレ東BIZ
— テレ東BIZ (@txbiz_ondemand) Dec 22, 2023
ダイハツ不正、取引先の相談窓口も。来年1月末まで工場停止。#wbs
— Hαrum! Kαbαno (@ParadiseCat0526) Dec 22, 2023
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ダイハツの工場停止してるってことは、俺のJBエンジンも来ないということか?
— たまに餌をなげる (@cb70_kagrou) Dec 22, 2023
次はホンダか?自動車株 スズキ ダイハツ工場停止でスズキ期待で株めちゃ上げだが、流石にこの先どうか?目先 自動車関連 やめた方が良いかも?。? https://t.co/LZ5g4LTY0M
— ダテ (@1231date) Dec 22, 2023
開発期間の短い案件ほど、品質保証部門のチェック機能が重要になります。品質保証体制は中長期の機関投資家の関心事項の1つです。機関投資家との対話に備えて企業は整理しておいた方がよいかもダイハツ、品質不正で全工場停止 社長「経営陣に責任」 - 日本経済新聞 https://t.co/nOWhJo3LSc
— 強い意思のある株式投資&コーポレートガバナンス・コンサルティング (@p7k1qo6OEKdewU2) Dec 22, 2023
ダイハツ 福岡のエンジン工場停止 来週から国内の全工場停止へ | NHK https://t.co/FdgYO0fQOr
— tanizo (@tanizo4412) Dec 22, 2023
ダイハツの工場停止が少なくとも1月末まで続くことがわかりました。同社が主要な取引先に方針を通知しました。https://t.co/gfL3bRPl2Q
— 稲田雅文@中日BIZナビ副編集長 (@inadamasafumi) Dec 22, 2023
12月22日ダイハツ不正問題で工場停止、従業員や販売先の皆さん、車所有しているオナーの皆さんも不安、関連事業所も不安。当社もダイハツ、トヨタ製の対象車を業務使用してます。当分は使用不可にしなくてはならないのだろうか。
— 八葉水産は気仙沼でものづくり。 (@shiokaraya_84) Dec 22, 2023
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事に問題があると考えた場合、こちらから作者様にご連絡をお願いします。